宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

風邪引いてしまいました

 しょっちゅうこんなこと書いてる気がしますが、それなりに体調のコントロールは一生懸命やっていて、実は授業とか会議とかは全然休んでなかったんです。
 が、今朝、明け方5時ごろ猛烈な悪寒で目が覚め、やべえインフルエンザか?と思いつつ、服を着こんで寝なおしたんですが、寒くて寒くてちゃんと寝付かれず。ところが、朝8時ごろ熱を測ったら、高熱どころか平熱より低い36度前後。
 3回測っても同じで、のどの痛みや鼻詰まりはあるし悪寒も続いてるのにこの体温は何か逆にヤバい気がしたので、お医者さんへ行ったところ、インフルエンザではないことは確定。のどなどの症状から、ま、風邪のひき始めでしょうね、体温低いって言ってもそれほどでもないし、とにかく今日しっかり休んで治しましょうと言われ、今日は一日寝てました。熱は結局、その後微熱程度には上がり、あの体温は何だったのかよく分からず。
 結果、午前の大学院の授業(学生の発表だったのに申し訳ない)は休講、午後の2つの会議と打ち合わせ1つは全て欠席。打ち合わせは今週末のシンポジウムに関するものだったので、自分がいないと成立しないため、水曜に延期してもらいました。申し訳ない限り。
 ここへ来てこれはかなり悔しいんですが、被害が最小限で食い止められそうなのは何より。今日もちゃんと寝て明日から復活したいと思います。