宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

長期ロード前の普通の休日

 8月1日から今年も名古屋の中京大学で集中講義があるため、前日から名古屋入りします。4日の夜に北九州に移動、6日に北九州を出て大阪で家族と合流、和歌山の僕の実家に帰省、11日の夜に僕の実家を出て、僕はその日のうちに帰京、おそらく家族はオクサンの実家に寄りしばらく滞在。12日はコミックマーケットに卒論集を出し、15日に大阪に移動、16日から19日まで関西ゼミ旅行、と移動に次ぐ移動の日々になります。
 まだ1学期の採点も終わってないので、明日ももちろん仕事(今学期最後の会議が18時から設定されていたりもします)。今日でしばらく普通の休日はないことになります。帰省中はもちろん遊びますが、遊んでだけはいられない事情もあったりします。


 というわけで今日は午前中は庭のビニールプールで次男と三男を遊ばせた後、お昼ごはんを食べた後はみんなで吉祥寺へ。おかあちゃんが美容院に行ってる間、コピス吉祥寺で「パンダコパンダ」のパパンダと写真が撮れるってんで並んだり、コピスのジュンク堂でちょっと本読んだり、またおかあちゃんと合流してカフェでおやつ食べたり、ちょろっと次男のランドセルを見たり、夜は家でウナギを食べたりしました。



 造形的には非常に再現性の高い着ぐるみでしたが、その分歩くこともままならないような感じで、とても機関車の上を走ったりはできそうにありませんでした。
 三男は泣きはしませんでしたが、緊張した表情のまま写真に収まり、緊張した表情のまま手を振ってその場を去っていました。