宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ヒーローショーとか屋上とか

【16日の22時台に書いています】


 14日は朝から大学院入試と会議、16日は休日授業ということで、世間様が3連休でも、自分は日曜日しか休めないのであります。
 ということで今日はなかなかいい流れであちこちちょこちょこ行きました。
 1)昼前に、みたか商工まつりで行われるゴーバスターズのショーを次男・三男と一緒に見に行く。いったん帰宅してみんなで昼ごはん。



   土曜日は同じまつりで仮面ライダーフォーゼのショーがあり、これは幼稚園の友達家族と一緒に行ったとのことで二日連続ヒーローショー。


 2)午後は、2週間に一度の科学教室に行く長男を三男と一緒にバスに乗って送って吉祥寺まで行く。車中では三男が外を見ながら、「おっとー(お父ちゃん)! ぶーぶー(車)!」「おっとー! ばちゅ(バス)!」「おっとー! ぶーぶー! いっぱーい!」の2語文、3語文を、車やバスとすれ違うたびにエンドレスリピートして、ハイテンションでした。
 3)長男と別れた後三男をその揺れの魔力で昼寝させるべくジュンク堂へベビーカーを押して行き、予定通り寝てくれたので、小一時間雑誌など立ち読み。
 4)科学教室が終わるのに合わせてやって来たかあちゃんと次男と合流してカフェでおやつ。みんなで豪華かき氷をたらふく食べる。
 5)おやつ後、バーゲンが見たいかあちゃんと別れ、長男をジュンク堂科学書コーナーに置いて、次男・三男を連れて東急百貨店の屋上へ連れて行き、「乗り物は一つずつ」というかあちゃんの指令を忠実に守り、二人で乗れる乗り物に二つ乗らせた後、聞き分けのよい次男には今日は二つまでなんだってと説明し、2歳の三男には通じる通じないは気にせず「今日はお休みなんだって」で押し通し、なんだかんだで小一時間過ごす。



  動かないトーマスに乗って、ボタンを押したり、ゆさゆさしたりした後、あきらめて何かに思いをはせる三男と、付き合ってやっている次男。めちゃめちゃ愛想のいい乗り物係のお兄さんのやさしい視線がかえって痛かったです。
 6)18時前に再び全員合流、みんなでトンカツ食べて帰る。