宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

「鈴木先生」映画化決定キターーーーー!!!

 スタッフのみなさんの「実現に向けてがんばっています」発言に、いつかいつかと待ち焦がれていたドラマ版「鈴木先生」の続編、ついに今日、映画化決定という形で公表されました!
 朝のスポーツ紙に速報的に出た後、続々と詳しい情報が出ています。


「コミックナタリー」
http://natalie.mu/comic/news/64960
 主演の長谷川博己さんと原作の武富健治さんのコメントあり。


シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0039695
 脚本の古沢良太さんのコメントあり。


「CINRA NET」
http://www.cinra.net/news/2012/02/23/164848.php
 長谷川さんと監督の河合勇人さんのコメントあり。


オリコンスタイル」
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2007459/full/
 長谷川さんのコメントあり。


 これらを総合すると現時点で明らかになっている情報は以下の通りですね。


1)公開は2012年中。
2)撮影時期は「3月5日から4月上旬」。
3)主要スタッフ、キャストは昨年放映のテレビドラマ版と同じ。主演:長谷川博己、脚本:古沢良太、監督:河合勇人、制作:ROBOT。
4)内容的には、原作の2学期編の大きな二つのエピソード、「@生徒会選挙」と「@神の娘」の両方に触れる模様。
5)原作漫画の方では、4月17日、5月8日発売の「漫画アクション」(双葉社)に、「鈴木先生 外典」の新エピソード掲載。


 生徒役についてはどの記事も固有名を挙げてませんが、2学期編をやるなら、基本的に変えないだろうと思います。
 というか、「@神の娘」のあのシーンを土屋太鳳さん以外の、いったい誰が小川蘇美として演じられるのでしょうか。 だとすれば、他の生徒が変わるのも考えにくいので、基本的に、変えられないと思います。

 
 いやー、興奮しますね。単行本1巻のレビューを書き、単行本2巻の解説を書いたころには、こんな展開があるとは思ってもみませんでした。
 これから公開に向けて、またいろいろ動きがあると思いますが、「武富健治の世界」展と「ユリイカ武富健治特集で関係のみなさんに大変お世話になった分、できる限りの応援をさせていただきたいと思ってます!


 というわけで、まずは原作、DVD−BOX、「ユリイカ」武富特集を反芻しながら、期待を高めておきましょう!

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

鈴木先生 完全版 DVD-BOX

鈴木先生 完全版 DVD-BOX