宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 次男のリクエストで図書館から借りてきたこちらを次男が早速読んでくれました。

おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも傑作集)

おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも傑作集)


 長男も幼稚園のころ読んでた人気作ですが、次男も僕も読むのは初めて。さきちゃんとたろうくんのいるにんげんのかぞくと、さくぴーとたろぽうのいるおばけかぞくの24時間を対比していきます。たろうくんとたろぽうの出会いも一瞬だけあったり。
 おばけたちの日常の描写のディテールが楽しいです。長男もディテールだけ部分的に思い出したりして、楽しんでました。