宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は家で夕食をいたただきました。
 寝る前の本は、図書館から借りてきたこちらを次男が読んでくれました。

 レオ・レオニの定番の一つだと思いますが、僕は初めて読みました。ある鳥に食べられそうになったしゃくとりむしがいろんな鳥の尺を取ります。谷川俊太郎の訳文も盤石。
 三男はかあちゃんにこちらを読んでもらっていました。
ぞうくんのさんぽ

ぞうくんのさんぽ

 最後みんながひっくり返るとき、かあちゃんが「わーーっ!」って言うと真似をして「わーーっ!」って言ってました。