宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

武富健治さん描き下ろし!

hrhtm19702011-08-23

米沢嘉博記念図書館で今まさに巨大鈴木先生ポスターの制作をされています!
みるみるイケメンのスズセンが下絵として現れてきました。


主線は極太マッキーで!



ペン入れ終了!いったん休憩して彩色に入ります。



彩色始まってます。ポスターカラーを薄めにのばして使われています。



瞳にも色が入り、刷毛で髪の毛のベタ塗り中です。



出来たー!!素晴らしい!!最後の最後は瞳の中心にホワイトを。



そして実はもう一枚描いていただくのです。こちらは半分の大きさでざっくりと2Aの面々を描いていただけるとのことです。



ペン(というかマッキー)入れ始まりました。やはり小川、中村から。



主線入りました!すごい!これもいい絵!そして色はご自宅で塗っていただけることに。恐縮です!


というわけで6時間にわたる作業は、しゃがむか中腰かの姿勢で描いては、時々立って全体のバランスを確認したり、筆を洗ったり、絵の具を解いたりといった作業をする、の繰り返しで、後半は相当ひざと腰がキツそうでした。
それでも最後まで集中力を切らさず取り組んで下さった武富さん、本当にありがとうございました!


この2枚の絵は表裏にして展示会場の冒頭にドーンと展示させていただきます。
明治大学米沢嘉博記念図書館でしか見られない鈴木先生、そして2Aの生徒たちを、ぜひ見に来て下さい。
会期は10月7日から来年1月29日までです。


http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20110817/1313578381


またこの制作のプロセスは一部始終を動画でも記録しておりますので、見やすい長さに編集したうえで、展示会場でご覧いただけるようにする予定です。