宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

伯父の葬儀は無事終わり、

 昨夜大阪から帰宅しました。
 実は9日の夜になって、長男が嘔吐、発熱し、出発予定の10日の朝に医者に連れていくと、まさかのインフルエンザB型感染が判明(こないだかかったのはA型、または新型でした)、結局僕一人で行くことになったのでした。
 幸い、長男の症状は前回より軽く、また前回以上に順調に熱も下がりましたが、発症が一日遅れて向こうに着いてからだったりしたら大変なことになっていたので、その点では助かりました。伯父さんのおかげかなと思ってもみたり。
 長男自身は行きたがっていたのですが、告別式当日におばあちゃん(僕の母ですが)あてに大変よいメールを出してくれました。大好きだった兄を亡くしたおばあちゃんも「うれしいメールくれたわ」と言っていました。
 家族や友人に愛された伯父らしく、通夜も告別式もすごくストレートにみんなの名残を惜しむ感情が発露して、終わった後には皆が穏やかな気持ちになるような良いお別れの二日間だったと思います。僕も参列できてよかったです。