宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は三男がちょうどおっぱいタイムになったため、とうちゃんが次男と一緒におふとんに入ることに。

なぞなぞ あいうえおばけはなあに?

なぞなぞ あいうえおばけはなあに?

 こないだ図書館へ行ったときに自分で表紙だけ見て「これ借りる!」となぜか即決でジャケ買いならぬジャケ借りした一冊。「あ」から「わ」まで、1ページずつ、あで始まるもの、いで始まるもの、うで始まるもの…を当てるなぞなぞになっています。で、なぞなぞの文章が、みんな、「あまいからだで とろーりとろける ぺろぺろなめたい あのつく おばけはなあに?」といった具合に、「…なおばけはなあに?」になっていて、絵も、その文章をそのまま絵にした、正解と当たらずとも遠からじなおばけの絵になってるという趣向です。
 ま、何度も何度も飽きずに読める類の本ではありませんが、借りてきて読むには楽しいですね。もう2,3回読んでるらしいので、こっちが1行読むか読まないかのうちに正解を言っては「はやいでしょー!」と鼻高々でした。