宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

節分

 仕事的にはまだ季節が変わる感じじゃないんですが、確かに今日は少し暖かかったですね。
 先日の厄除の際に深大寺で福豆をいただいて、豆まき用の升も買ったので、今日はそれを使って家で豆まきしました。



 左の升が深大寺で買ったもの。「福」の字は手書きです。反対側には「招」って書いてます。何通りかの筆跡があったので、何人かのお坊さんが手分けして書いたものと思われます。気に入った字を選びました。右の水色の紙製の升は、次男が幼稚園で作ってきたものです。どちらもそれぞれいい升だと思い升。
 手前の三角パックのお豆は市販のものです。かあちゃんが去年から買ってます。家の中でこのまままくと豆が散らからないというすぐれもの。絵もかわいいのです。
 恵方巻は、かあちゃんが、みんなが好きなものしか入ってないのを2種類作ってくれたので、みんなでむはむは食べました。