宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

夏休み最後の休日

 ということで、長男次男と3人で、ベタに上野動物園へ行ってきました。
 おそらく昨日おとといは混んでたんでしょうが、今日は予想以上に空いていて、大変快適。
 上野動物園に来るのなんてめっちゃ久しぶり、多分子供が生まれる前にオクサンと来て以来で、子連れで来るのは初めてなんですけど、旭山式の行動展示の手法も取り入れられてて、すごいよくなってますね。
 東園・西園に分かれてるわけですが、若干マイナーな西園の方に、「ダーウィンが来た!」好きの長男のツボを刺激するものが集中してたので、今日はもっぱら西園をクリア。11時ごろから16時半まで、小獣館行って、両生爬虫類館行って、アイアイのすむ森行って、子ども動物園行って、目一杯堪能してきました。
 パンダが来ちゃうと当面大変なことになりそうなので、その前に東園も行かないと。