宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

押井守展

hrhtm19702010-08-29

見て来ましたー。
絵コンテや設定資料等のほかに、制作過程で作られた立体造形物や実写映画で使われた衣装などもふんだんに展示されていて見応えありました。
図録には押井監督だけでなく、常連スタッフのみなさんのインタビューもたくさん載っていて素晴らしいんですが、なぜか立体造形物の写真がほとんど収録されておらず、展示図録としては全体の3分の2ぐらいしか載っていない形なのが非常に残念です。
製作が頓挫してしまっている「ガルム戦記」関連の造形物なんかは展示の目玉の一つのような気がするんですが、ほかの本や雑誌に載ってたりするんでしょうか。
というわけで、会場に足を運ぶ必然性は余計高い展覧会ではあります。まだの方はぜひ。