宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 二人ともおかあちゃん読んでー、だったんですが、上の子がこれ

サンタのたのしいなつやすみ

サンタのたのしいなつやすみ

を読んでもらってる間、下の子といっしょにこれを読んでました。

せんろはつづく

せんろはつづく

 ちなみに上の子は、小学校に入ってもサンタは実在すると信じております。クラスの子はそれ関連の話とかしてるはずでは?と思うのですが、お話好きの子なので、自分の中でがっちりリアリティのある設定を作っちゃってるため、簡単には崩れない模様。話聞いてるとかわいくて楽しいけど、高偏差値学生ほど新興宗教にはまると抜けにくい、にも通じる感じかなとか思ったりもしなくはないです。ま、ディズニーランドにいるキャラクターが着ぐるみだとわかった時も、なーんだ、そういうことか、くらいだったので、来年あたり、あっさり気付いてそうな気もします(笑)。