宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

昨日の土曜日は

 また日帰りで東京行って、明大・国際日本学部の来年度のゼミ入試の追試と、二次募集分の試験をやってきました。ガイダンスが10月10日、一次募集分の入試が24日、悩みに悩んで3名の方にご遠慮願う結果になり、また悩みに悩んで2次募集は行うことにし、さらに、24日の試験にインフルエンザで欠席だった人もいたため、追試をしないとだし、ってことで、昨日、そのインフルエンザだった人の追試と、二次募集で応募してくれた人の試験を、実施してきました。
 昨日は、駿河台キャンパスの方で米沢嘉博記念図書館の開館記念シンポジウムが行われていたので、行きたいのはやまやまだったんですが、明大前の方の和泉キャンパスでの試験が終わったのが16時で、19時には空港に着かないといけなかったので、遅れて行って小一時間だけ聞いて途中で出るってのもアレだし、あとからどんなだったか話を聞くことはできるし、自分は今仕事山積だし、と考えて、喫茶店でがーっと仕事してから飛行機乗って福岡に帰ったのでした。
 10月10日以来、2週間おきに3回東京行きで土曜日潰れるのは、さすがに若干きつかったんですが、新しい学校でのゼミ1期生を選ぶというのは、やっぱり自分の中ではものすごく大事な仕事だったので、がんばりました。ほんとにいろいろ悩んだんですが、結果的にいい選考ができたと思います。