宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

8日ははまた見学会

 今度は学生7名連れて、朝から同じパターンでJR在来線→交通センターでラーメン→バスで岩戸観音入口→20分坂道登って霊厳洞→下ってバス&市電→CAMK→オレンジで夕ごはん→高速バスで帰る、でした。
 が、この日は暑かったー。日中の気温27度とかだったので、岩戸観音入口からの坂道も暑かったですが、でも、霊厳洞は涼しいんですよねー。すごいなー。



 岩戸観音入口のバス停。ここから坂道を登ります。



 こういう景色を見ながら登るわけです。途中、道のわきにミツバチの巣箱がいっぱい置いてある空地があって、道にまでミツバチがいっぱい飛んできてたりします。別に刺されないですけど。
 ずっとほんのり何かの植物のいいにおいがしてるし、うぐいすがこれでもかってくらいホーホケキョ言ってて、気分を盛り上げてくれます。


 上ったり下ったりしてる最中も、下腹部にはまだ不安感が残っていたんですが、整腸剤だけで、昼のラーメンにも耐え、胃腸内部のものが上ったり下ったりすることはなかったので、おのが下腹部をほめてあげたいです。
 自分の講座も近付いているので、この日はかなり集中して展示を見ました。おかげさまでまたいろいろと発見や考えるところがあり、ほんとに奥行きのある作品だなあと思いました。