宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日と明日お休みします

 家族で1泊旅行してきます。来週も1回1泊旅行があるんですが、今年の我が家の家族全員で過ごす春休みのお楽しみはそれで全部です。もうちょっと遊べるつもりだったんですけど。
 児童文学館問題のエントリに混ぜ込みたくなかったのと、気力体力がなかったのとで、書いてませんでしたが、21日に卒業式があって、22日に卒業生たちの打ち上げがあったのでした。
 19、20日の未明のエントリのために、ずっと鼻かぜ引きずってたのに2晩連続徹夜したら体調最悪になって、20日と22日は昼間ずっと研究室で寝込んだりもしてました。
 毎年卒業式の前後って、卒業生たち何人かとちょっとゆっくり研究室でしゃべったり、大学の近所にいっしょに夕飯食べに行ったり、ゆるやかに感慨にふけりながら過ごせる時間があったりするんですが、今年は、式と打ち上げを楽しく過ごすのが精いっぱいで、ゆったり感慨にふける暇もないし、おぅ徹夜で遊ぶぞ!みたいな体力もないし、という感じでした。23日は、府議会の採決だけでなく、別件でも激しく気分が害されることがあったりしたし。昨日24日はちょっといい感じに過ごせはしたんですけど。
 とにかく、今日明日いちご狩りしたりしてリラックスして、体調も戻して、また27日からテンション上げていきたいと思います。卒業式にあたって思ったことも書きたいですし。なんか、ほんと今年の春休みはあわただしく過ぎていきます。来年は引っ越しで大忙しだろうから、九州でちゃんとゆっくり過ごせる春はこれが最後だったのにな。