宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

買ったー


 『井上雄彦ぴあ』、九州でも出ました。まだぱらっと見ただけですが、開催館の担当学芸員、冨澤治子さんによる巻頭言がかっこいいっす。
 これだけの文章が書ける人がこの「重版」を引き受けていることを頼もしく思いますし、まさにその信頼感が、この「重版」を支える人々の間に共有されていることが、いったん完成された展示が各地を巡回していく場合、裏方としての役割しか与えられないことも多い巡回先の学芸員に、最初の重要な挨拶の場を任せるというこのムックの編集にも、表れていると思います。
 巡回が決まった経緯についての冨澤さんへのインタビューも載ってます。そしてもちろん、目玉の尾田栄一郎×井上雄彦対談も面白そうです。

井上雄彦ぴあ (ぴあMOOK)

井上雄彦ぴあ (ぴあMOOK)