宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

上の子、卒園式

 でした。かわいい修了証書でしょ。小鳥とかちょうちょとかリスとかいんの。

 

 僕は、行きたいのはやまやまだったんですが、平日だし、仕事は山ほどあるし、で、朝、当人にもほがらかに「おとうさんもおしごとがんばってー」と言われたので、式には出ず、夕方早めに帰って、天神でくるくるお寿司をみんなで食べて、お祝いのケーキを買って帰りました。
 半月前くらいから、お別れ遠足だとか、今日で給食最後の日だとか、なにかっつーと、先生とお別れしたくない、もっと幼稚園で○○ちゃんや××くんと遊びたい、と言ってはじわっと泣けてきたりしてたらしいので、卒園式は大変なことになるのでは、とかあちゃんと話してたんですが、案外、「涙目になっちゃった」くらいだったようです。かあちゃんは、何度かボロボロ泣いてしまったようですが。
 今日の福岡はあいにくのお天気だったんですが、日中、予報ほどには大雨にもならず、ほんとによい式だったようで、何よりでした。
 縦割り保育の、のんびりのびのび幼稚園で、かあちゃんは、初めての土地でほんっとにいいとこ見つけてくれたなあと感謝してます。担任の先生にもほんとに恵まれて、すごく幸せで、僕ら夫婦だけではできない育て方をしてもらえたなあと思ってます。ありがとうございました。