宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

卒論計画発表会&大打ち上げ&卒論集できたー

 月曜日は、ミヤモゼミ恒例、新ゼミ生予定者から卒業予定者まで3学年勢ぞろいで行います、3年生の卒論計画発表会&大打ち上げでした。
 例年2月の下旬にやるんですが、今年はちょうど、先日書きました、ゼミ生のお母様のお葬式と重なったため、延期にしていたのでした。春休みに大幅に食い込んでいるにもかかわらず、幸いほとんどの学生に集まってもらえ、充実した発表会&楽しい打ち上げになったと思います。



 打ち上げの会場は、こちらも恒例のGALLERY SOAP。今年の新ゼミ生は、来年度は僕が担当する夜間主4年ゼミの5名と、昼間主5期生の7名の計12名。昼間主5期生は、4年生になるときに僕が東京に行くことになるわけですが、最低でも月に1回は大学に来てちゃんと従来通りに限りなく近い指導をするつもりです。だって最後の北九大ミヤモゼミ生ですからね。ってちゃんとゼミ募集の時に告知したにもかかわらず、7名しか志望者がいなかったのはちょっとショックで、だいぶ言いたいことがあるんですけど、それはまたの機会に。来てくれた7名はめっちゃ大事にしますよ。よそに流れたやつら、後悔させてやる!


 で、今日、先週末に入稿した卒論集が届きました。早っ。例年よりずっとページ数多いのに、春休みのイベントシーズンなのに、早っ。さすが同人誌印刷の大手、栄光印刷。がんばってくれました。



 毎年表紙のデザインは学生に丸投げですが、恥ずかしいことにはならないのがうれしいです。すてきすてき。ミミちゃんのように手を叩いて小踊りしたい。



 当社従来比。脳しんとうくらいは軽く起こせる鈍器となりました。全632ページであります。