宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

卒論!

 18名全員、提出できました。


 はああああああああ、やれやれ。
 

 しかし、ほっとすると同時に、教務課提出直後のテンション上がり切った学生たちが去った研究室に、一人残された状態の切なさったらないですよ(笑)。
 今日を大きな区切りに、この後だいたい2、3週間おきに、卒論発表会、3年生の卒論計画発表会とゼミ全体打ち上げ、卒論集制作、と、一歩ずつ別れの季節が近づいてくるのです。


 うーん、キモイですね(笑)。こんなこと言いながら、わがゼミの場合、希望者については、この後さらに一カ月かけて、卒論集に掲載するためのバージョンアップのアドバイスをしていきますので、実はまだ卒論指導は終わらないのでした。今年の卒論集は質量ともになかなかすごいことになりそうなので、いっそ行けるところまで行きたい、みんなの持ってるものを出しきってもらいたい、という感じです。感傷に浸っている場合じゃないのでした。