宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

下の子卒乳

【ここから6日の18時台に書いています】
 えー突然ですが、って別にそんなの予告しておかなきゃいけないようなもんでもないでしょうが、満2歳1か月を目前にしまして、下の子はおっぱいをやめました。
 いやもちろん自発的にやめたわけではなく、5日の朝から求められてもあげるのを一切やめた、ということなので、断乳というやつですね。2週間前くらいから、もうすぐおっぱいバイバイねー、と言い続けては来てて、下の子もそのつど分かってんのか分かってないのか明朗に「うん!」と言ってたんですが、やっぱり今日寝るときにはだいぶ怒って泣いてました。
 上の子には2歳3カ月まであげてましたし、昼間はほとんど飲まず、夜寝かしつけの時に少し、という程度にしか飲まないところまで、自然に離れてきてたので、本人も割とすんなり(っつってもやめたその日は全然寝ませんでしたが)、受け入れたんですけど、下の子はどうなりますやら。
 何日も続けて夜ごと怒って泣くようだとかあちゃんも疲れるし、今このタイミングでやめさせる理由には、もうすぐ家族で、東京で開かれる結婚式&披露宴に出ないといけないので、おっぱいほしさにぐずって周りに迷惑をかけるようだとちょっとアレかな、というのがあったので、若干親のエゴに付き合わせてごめんなという感じにもなります。とりあえず初日の夜のぐずり方は上の子ほどではなかったので、大丈夫かなとは思いますが、上の子の時と違って、とうちゃんが家にいない時間が圧倒的に長いので、とうちゃんが遊んでごまかすとかゆすって無理やり寝かすとかできないのが申し訳ない感じです。