宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

【緊急連絡】マンガ学会・九州部会に泉信行さんが来られます

 「緊急」って言っても僕がばたばたしててなかなか日程決められなかっただけなんですごめんなさいもうしません。
 ともかく、11月15日(土)の午後1時か2時ごろから5時か6時ごろまで、北九大で、泉信行id:izumino)さんにお話をしてもらえることになりました。合わせて僕も、ジェラール・ジュネットのナラトロジーの中の「焦点化」の議論と泉理論の接合ができれば、なんだかとっても包括的な感じになるんじゃないか、みたいな発表をさせてもらうつもりです。
 ということで、僕と泉さん、それぞれ1時間半くらい話して、それぞれフロアの方も交えて議論、みたいな感じでやれればと思っています。
 泉さんは今まであまり公開の場で話されることはなかったので、大変貴重な機会ですし、おそらく今用意されている最新の話題を提供してもらえるのではないかと思います。
 『漫画をめくる冒険』をお読みの方はお分かりのように、泉さんのお話は、高度な内容でも大変わかりやすいのが特徴ですので、特にマンガ論を専門的に勉強されていなくても、今まで読んでたマンガが一段と深く読めるようになる快感を味わいたい方は、どなたでもぜひご参加ください。

 会場になる教室の確定がすんでいないので、まずは取り急ぎ、15日の午後を空けておいてください、ということで。詳細決まり次第、またご連絡します。

 いずみのさんのブログはこちら。

 http://d.hatena.ne.jp/izumino/

 『漫画をめくる冒険』についてはこちらをご覧ください。

 http://www1.kcn.ne.jp/~iz-/pfp/gtoltb_01.htm