宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日で2学期の授業が

 1周しました。10月1日水曜日が始まりだったので。もう10年以上大学で教えてますが、いまだにその授業の1回目というのはみぞおちの辺りがいやな感じになりますが、これでちょっと落ち着きます。
 今学期は3つの講義全部で、自分が忘れ物するとか教室変更の情報が混乱するとか、ちょこちょこミスがあって悔しかったんですけど、出だしでつまづいた後の対処は割と冷静にできるようになったなあと自画自賛してみたり。でもこれって単に図太くなってるってことかもしれないので注意しろ俺。
 そんなわけでなぜかトイレに行くたび「第一印象いいもん同士」というフレーズが石橋貴明の声と共に脳裏に浮かぶ今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。ちなみに僕の人生にはそんなシチュエーションは一回もなかった気がします!