宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は下の子から。

トマトさん (こどものとも絵本)

トマトさん (こどものとも絵本)

 ここんとこ「トマトさん」ばっかりらしいです、下の子。今日も、最初はとうちゃんにわたさず、まくらに座って自分で一通り目を通してから、とうちゃん読んでって感じで渡されました。
 しんなりしたトマトさんが泣くところでは「えーんえーん」、見事川に落っこちたとこでは「ばっぶーーん!(←ざぶーんの意)」、川の中を気持ちよく泳ぐとこではなんかバカ受け、とえらくリアクションがよいのでした。
 上の子はこちら。
だじゃれすいぞくかん

だじゃれすいぞくかん

 なんべん読んでても、時々読み返すとまた面白いらしいです。