宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 上の子は久しぶりにこちら。 

たのしいな!東京の電車・新幹線 (のりもの写真えほん)

たのしいな!東京の電車・新幹線 (のりもの写真えほん)

 2001年の本なのに、山手線も中央線も新幹線も、今は新型の車両にほとんど取って代わられてるんですよね。地下鉄副都心線だってもちろん載ってないし。
 てことで、おとうさん東京でこれの新しい車両に乗ってきたよみたいな話もしつつ読みました。
 下の子にも今日はとうちゃんが。
ひよこ (はじめての絵本たいむ)

ひよこ (はじめての絵本たいむ)

 先日の集中講義の際、白百合の児童文化学科の先生からうちの子にといただいた絵本のうちの一冊です。あかちゃん絵本ですけど、中川ひろたかなので上の子も喜んでました。
 卵からひよこが生まれてお母さんニワトリに抱かれるまでのいたってシンプルなお話ですが、卵にひびが入る絵に「あれ?」と添えられるところから始まって、次のページをめくる楽しみが持続する一冊になっています。下の子ももちろん、「あれあれ?」と口真似しながら喜んで読んでました。