宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

『ユリイカ』発売&西日本新聞連載第2回

 数日前からアマゾンで予約可能になってたんですが、『ユリイカ』、「マンガ批評の新展開」は本日発売です。

ユリイカ2008年6月号 特集=マンガ批評の新展開

ユリイカ2008年6月号 特集=マンガ批評の新展開

 青土社ホームページ掲載の目次はこちら。


http://www.seidosha.co.jp/index.php?%A5%DE%A5%F3%A5%AC%C8%E3%C9%BE%A4%CE%BF%B7%C5%B8%B3%AB


 僕もまだ手にしてませんが、楽しみです。でも読む時間あんのか?6月21日・22日のマンガ学会までには目を通したいんですが…。
 あと、先月から始まりました西日本新聞での連載コラム「マンガは生きている」、第2回が今日26日付朝刊文化面に載ります。今回は直球の新刊紹介。取り上げたのは以下の2点です。森下裕美の新作「夜、海へ還るバス」はまさに新刊な一方、2点目の「家族八景」上下巻はそれほど新刊でもないんですが、伊藤剛さんが『SPA!』の新刊レビューで取り上げられてたのを除けば、あんまり話題になってないっぽかったので。

夜、海へ還るバス (アクションコミックス)

夜、海へ還るバス (アクションコミックス)

家族八景 上巻 (KADOKAWA CHARGE COMICS 16-1)

家族八景 上巻 (KADOKAWA CHARGE COMICS 16-1)

家族八景 下巻 (KADOKAWA CHARGE COMICS 16-2)

家族八景 下巻 (KADOKAWA CHARGE COMICS 16-2)