宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

公開講座「マンガ史入門」、なんとか40名に到達

 しました。受講者数。昨日締め切ったんですがちょうど40名になりました。
 ま、なんとか及第点ですかね。ほんとは定員埋まってほしかったんですが。
 締切伸ばしてから、20代30代の方が増えてくれまして、10代から30代までが16名に。もしこのブログでお知りになって申し込んでいただいた方がおられましたら、お礼申し上げます。一方80代の方もさらに増えまして、5名に。僕の親戚にもいますが、今、80代でインターネット見たりメールしたりするのが楽しみって方もおられますから、そんな方が何かのきっかけでこのブログを見て下さったりしてるんだとしたら、ちょっと楽しいですね。
 それにしても、40名中5名が80代。で、37歳の講師がマンガ史入門。何がか分かりませんが、本末転倒という言葉が浮かびます。すいません、こんな若造が。講座開講期間中に38歳になりますけど、86歳の方からすれば、だからなんだっつー話ですよね。ほんとにどーもすいません。みなさんのお話も伺いながら、進めていきますんで、よろしくお願いします。若いみなさん、中間のみなさんもご期待下さいねー。