宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は午前中近所でテントウムシの幼虫捕まえてきて、ベランダのアブラムシがたかってるお花に放す作業をしたのち、マリノアへ。昼飯食って、男三人はマリノアからバス停一つ分移動して海っぺり公園の小戸公園へまいります。かあちゃんは一人マリノアに残って、男三人に必要な衣服を探し出します。
 夕食の時間に男三人は再びマリノアへ戻り、みんなで夕食をがっつりとった後、かあちゃんにピックアップされてたお洋服のサイズをとうちゃんが試着して確認、サイズの合ったのを買って本日の作業終了と相成り帰宅したのでした。アウトレットモールなくして我が家のワードローブは成り立ちません。
 あとテントウムシの幼虫は共食いありの旺盛な食欲の持主なので、体格差が大きい場合、家に持って帰ってくるまでの十数分の間にも、大きい幼虫が小さい幼虫の体液を完全に吸い取ってしぼませてしまう点が要注意です。
 そんな一日とはほとんど何の関係もなく選ばれたのはこちら。

はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー (世界傑作絵本シリーズ)

はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー (世界傑作絵本シリーズ)

 前も書いた気がしますが、俺もけいてぃーのようになりたいです。