宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 そんなわけで、寝る前の本もしばらくお休みになります。
 今日はこちら。

サンタのたのしいなつやすみ

サンタのたのしいなつやすみ

 うちにははるのおはなしのえほんがないからさあ、なつやすみのにしとくよー、ということで。
 サンタがまず向かったフランスで、サンタとレストランの店員とかが交わすフランス語のカタカナ表記のセリフを上の子が自分で読み出したので、進まねえ進まねえ。「ウ」に点々、は何なんだ、っていうので「v」と「b」の違いを説明したら、またいちいち「ヴ」をちゃんと発音しようとするもんだからさらに遅くなる始末。なんとか途中から読み聞かせ権を奪還しましたが、お子様の知的好奇心を満たしつつ規則正しい生活リズムを維持するのは簡単ではないものだと。って大げさですが。
 ちなみに今日は横で並行して下の子はかあちゃんにこちらを読んでもらってました。
くまとりすの おやつ (幼児絵本シリーズ)

くまとりすの おやつ (幼児絵本シリーズ)

 きいちごぽちんぽちん。