宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 1週間ぶりの寝る前の本ですが、幼稚園で借りてきたこちら。

けんた・うさぎ (子どもとお母さんのおはなし)

けんた・うさぎ (子どもとお母さんのおはなし)

 「ぐりとぐら」コンビによる、けんたというウサギを主人公にした短編集。絵本じゃないです。見開きごとに白黒の挿絵は入ってますが。
 いやー、ついに絵本でも写真集でも図鑑でもないものが寝る前の本に参入してきました。ちょっとした感慨がありますね。
 ちなみに今日はこのなかの「あべこべ・うさぎ」というお話でした。朝、ふとんの下から出てズボンを頭にかぶって「こんばんは」とか言いながら起きてきたけんたとかあさんとうさんうさぎとのやりとりです。バカ受けしてました。