宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 では気を取り直して。今日はおとうさんえらんでー、ってことでしたので、買ってからあんまり僕が読んでなかったこちらを。

小さなきかんしゃ (グレアム・グリーンの乗りもの絵本)

小さなきかんしゃ (グレアム・グリーンの乗りもの絵本)

 買ったときのエントリはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20070909/1189349196
 いつも支線の二つの駅の間を往復するだけの小さなきかんしゃが、たまたま訪れたチャンスに本線へと冒険の旅に出るわけですが、ある意味勝手な冒険が、ここまで肯定的に語られるってのもすごいなと思います。だって、誰もこの小さなきかんしゃを叱らないどころか、みんなで歓迎してあげるんですから。でも途中で真剣に不安になってるから、それで十分本人は反省できてるってことでいいんでしょうね。