宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日はおかあさんと合作のオリジナル絵本でした。


ちゅーりーのいちねん
 ・作者: みやもと○○○○(一応、名前出さないことにしてるんで)
 ・出版社/メーカー: (特に記さず)
 ・発行日: 2007/10
 ・メディア: 単行本


 全6ページ。ハウステンボスのオリジナルキャラクター、ちゅーりーちゃんが、花火を楽しんだり、自転車に乗ったり、ハウステンボスの川で魚や鳥にえさをやったり、どんぐりさんたちと遊んだりします。ちゅーりーちゃんの絵は、ほとんどおかあさんに描いてもらって、色だけ塗っています。あとの背景とか花とか虫とか雲とかは自分で描いてます。最後の2ページのちゅーりーちゃんも自作です。上の画像が最終ページです。文章も自分で考えて字も自分で書いてます。
 ハウステンボスのみやげ物屋で、偶然小さいぬいぐるみを見つけてえらくお気に召して、しかもその直後に園内を歩いてる着ぐるみのちゅーりーちゃんに会って一緒に写真撮ってもらったりしたもんだから、家帰ってからも専用の寝床を作ったりして、やたらぬいぐるみを大事にしています。
 これ↓ですね。
http://mall.huistenbosch.co.jp/_pc/detail_goods.php?goods=1003
 買ったのはこのピンクのやつですが、ほかにもいろんな色のがいるんで、上の画像のが青いのもそういう理由です。とうちゃんかあちゃん的にはゆるキャラもいいとこだろと思ってしまうんですが、コドモのツボって分からんもんです。