宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 幼稚園で定期購読してる「かがくのとも」の新しいのが来ました。

 今月のテーマは「かわあそび」。ちょっとマンガ寄りの絵柄で、少しコマ割りも施して、滝すべりに挑戦する男の子の川遊びをテンポよく描いてます。広々とした河原でたくさんの子がいろんな川遊びをしているのを横目に見ながら、主人公はどんどん上流の滝へ向かうという次第です。4月からの「かがくのとも」の中では一番「かがく」要素が少ないですね。とにかく自然に親しもう、ということでしょう。普通に楽しかったです。