宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

昨日は

 3年ゼミのグループ発表が終わったんで、夜、ゼミ生がバイトしてるnatucafeで打ち上げでした。前から気になってた小倉駅北側のカフェですよ。大変おいしゅうございました。
 2次会はカラオケ。生涯5度目か6度目くらいのカラオケですが、すでにテンション上がりきってる人たちがたくさんいたので、俺が歌うこともなかろうと思ってついてったら、なぜか自分でリクエストしたわけでもない「ムーンライト伝説」や「タッチ」を歌う破目に。教師が自発的に歌ったのは「エキセントリック少年ボウイのテーマ」と「あぁエキセントリック少年ボウイ」(エンディングの方ですね)だけってどんなゼミだよ。
 ま、こんなことしてただ遊んでるみたいでしょうけど、実はここには団体行動における学生諸君のキャラクターの現れ方を観察しておいて夏のゼミ旅行のイメージを作るという極めて重要な仕事が含まれておるわけです。全然ヒマじゃないんです。去年よりは精神的なストレスは減ってますけど、別に仕事量は減ってないです。って書いてると辛くなってくるんでやめますが、そんなわけで、急に今度の日曜日に北九州に増田聡(id:smasuda)さんが来る、なんて情報を得てももう予定は埋まってるわけですよ。
 ぬーん、残念。SOAPはよく行かせてもらってるし、増田さんには一度お会いしたいと思ってたし、花田さんには久しぶりにご挨拶したかったし、毛利さんには竹内一郎問題でお尋ねしたいことがあったんですが、またの機会を待ちたいと思います。