宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 6月号が来ましたよ。

 今月は「くさいむし かめむし」。すごいなあ、「かがくのとも」。最近では驚異的なクリック数を記録したものの、ここで紹介した時点でアマゾン在庫切れになってたため1冊も売れなかった「にわのむし」のわずか2ヵ月後にカメムシで来るとは。
 でも今回は人間は登場しません。淡々とカメムシの産卵から越冬までの生態を紹介し、間にいろんな種類のカメムシとその食物を紹介する図鑑的なページを織り込む構成です。とはいえその淡々と生態が紹介されるカメムシはエサキモンツキカメムシですからね。そんな長い名前のカメムシ、初めて知りましたよ。背中にハート型の模様があって「紋付」ってことみたいです。
 「にわのむし」の表紙のタイトルの「む」の字の点がダンゴムシのシルエットになってたように、今月は「かめむし」の「め」の真ん中のとこがハート型になってます。コドモも「かしこいね(こんなの考え付いて)」って言ってました。