宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 ずっと前から家にあるけど僕が読むのは始めてかも、のこちら。

おでかけのまえに (幼児絵本シリーズ)

おでかけのまえに (幼児絵本シリーズ)

 「はじめてのおつかい」コンビによる、もうちょっと下の年齢(2〜4歳ってなってますね)向けの作品です。主人公の女の子が家族でピクニックに行く日の朝、早く出かけたいもんだから、どんどん先走っておかあさんおとうさんの手伝いをしたり、色々しようとしては失敗する、というお話。自分よりちょっとだけ年下の子のこういう話を読むのは、ちょっと優越感も感じられてうれしい模様でした。