宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 は昨日に続いてこちら。

もぐらくん、おうちをつくろう (もぐらくんの絵本)

もぐらくん、おうちをつくろう (もぐらくんの絵本)

もぐらくん、おはよう―もぐらくんの絵本

もぐらくん、おはよう―もぐらくんの絵本

 「おうちをつくろう」の方はかなりおすすめです。ねずみくんのおうちが洪水で壊れてしまうのです。「おはよう」の方は、多分絵本オリジナルでアニメーションの原作はないんじゃないでしょうか。文のクレジットがミレルじゃないし。もぐらくんの一日を描いてそれなりに楽しいんですが、物語的な起伏もないし、おどろいたことに背景が描いてない(笑)。そのいっそすがすがしい割り切り方はなんかミレルっぽいですが。
 そういえば、この偕成社版のもぐらくんのシリーズは、コドモが生まれるより前に、東京で住んでた団地のフリーマーケットで、なぜかこれを大量に売ってる人がいて、聞くと訳者ご本人だったので驚いたと言いながらオクサンが買ってきたものなのであります。木村さん、僕はお会いできずじまいでしたが、今、コドモが喜んで読んでますので。