宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

停電!

 してたんすよ。20分以上かな。ちょうどコドモとお風呂入ってたときだったんで、コドモ大興奮。一瞬ついたのにまた消えたんで興奮倍増。おふろにろうそくで興奮3倍増。幼稚園の友達のお父さんが九州電力勤務なので、話ふくらむふくらむ。○○ちゃんのおとうさんががんばってるんちゃう!?きゅうしゅうでんりょくのひとがみんなでがんばってるんだけどぉ、たいふうのかぜでびゅーってでんせんとばされてるんちゃう!?
 ガスもつかなくなるしマンションなんで水道もとまるし、もうたーいへーん、みたいな感じでなんとか体も頭も入浴剤たっぷりのお風呂のお湯で洗って(ワタクシほんとはちょっといやなんですが)、お風呂から上がってしばらくしたら電気がつきました。
 幼稚園の友達の家に電話で確認するのはなんとか我慢してもらって、おとうさんとおかあさんのおばあちゃんにそれぞれ電話で報告してから、寝ることになったのでした。