宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

それはさておき

昨夜は、今年卒論の指導をさせてもらった夜間主の4年生さん二人と、卒論お疲れさん、てことで小倉でメシを食い、談笑させていただきました。写真は、その際いただいたプレゼントでございます。一人がマンガ論、一人がファイナル・ファンタジー論だったので、今話題の(笑)ポーションを中心に、漫画・ゲーム関連のグッズを組み合わせて、カードを入れてくれました。ありがとね。
包みが微妙に変な感じになってるのは、一回開けてから、あ、写真撮ってブログにのっけよ、と思って、包み直したからです。
ちなみに、わたくしの大学教員としての個人的な倫理規定では、在学中の学生さんからは原則としてモノはいただきません。田舎帰ったんでお土産です、とかっていうんで研究室に置いといてみんなで食べられるお菓子とかくらいはまあいいんですが、ブツとして残るものは、いただかないことにしてます。やっぱり単位を出すか否かの権限を持ってたり、卒論の指導に当たってたり、という力関係がある以上、贈り物は受け取ってはいかんだろうということです。一応念のため申し添えておきまするです。