宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

8日(木)は

りぼん見学をみんなに呼びかけられなかったので、何か企画をと思い、急遽月曜日にジブリ美術館見学を呼びかけたところ、6人の大学院生さん(院生さんも履修できる科目なんです)が集まってくれまして、朝から出かけました。
ジブリ美術館には何度も学生さん連れて行ってるんですが、レストランはいっつも混んでるので、入ったことがありませんでした。今回も、1時間待ちとかいうので、最初はやめよっかなと思ってたんですが、せっかく来たんだから入ろうということになり、のんびりおしゃべりしながら待って、初めて中で食事しました。おいしかったし楽しかったですよ。
見学はさすがに院生さんたちなので、すみずみまでしっかりていねいに、いい反応しながら見て回ってくれて、こちらも話し甲斐がありました。
そうこうするうち、館を出たらもう16時前だったので、いったん解散して吉祥寺でお茶したりした後、見学に来られなかった人も含めて新宿のお蕎麦居酒屋に集合し、飲食。そしてまたプリクラ(笑)。今回は連夜のプリクラですっかり気をよくした僕が皆さんを強引に誘ったのでした。今回1週間で一生分くらいのプリクラを撮ってしまったんですが、いやー、進化してますよね。院生さんたちも驚いてました。なんかすげーいろいろできるんだもん。て、あほみたいなこと言ってますが。