宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

載っけたプリクラ

を撮った水曜日は、講義の最終日でもありました。
大学で授業を持たせてもらうようになって以来、いつも講義の最終回には自分で作った無記名のアンケートに答えてもらうんですが、史上最も高い評価をいただきました。ほとんどの人が、最後の、自由に感想や意見を書いてもらう欄に、何かを書いてくれていて、それも基本的に全部お褒めの言葉でありました。普通はそもそも何にも書かない人も4割くらいいて、それからもちろん批判的なことを書いてくれる(それはそれで参考になるんでありがたいんです)人もいるので、今回の白百合はちょっと特別でした。こっちも思ったほど疲れ果てるという感じでもなかったですし、学生さんたちも、夏休みにわざわざ来てるということで、モチベーションも高かったのだと思います。いいすね、集中講義。また来年も依頼してもらえるといいな。