宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

三鷹国際交流フェスティバルでクイズビンゴ

 井の頭公園で毎年行われてる三鷹国際交流フェスティバルへ、三男の幼稚園の時のなかよしのお母さんにお誘いいただいて行ってきました。ドラえもんポケモンの映画を一緒に観に行ってるメンツのうち、今回は、ウチとあと男子3人でした。
 

http://www.mishop.jp/event/event.php?id=e05539&y=2017


 ほんとに世界中のいろんな国々の食べ物や雑貨のお店が出ていて、そのほとんどに三択のクイズがあって、その答えを記入していって、ビンゴ2列で景品1個、5列で2個、全制覇でさらに綿あめっていう企画を、親は食べ物や雑貨見ながら一緒に回ろうってことだったんですが、ビンゴの並びが工夫してあって、結局店を片っ端から回って9割がた行かないと一列もできない上に、どのお店も結構混んでて、しかもクイズやりに来る子供も結構いるので、クイズをクリアしていくだけで1時間以上。なかなか大変でした。
 小1男子からすると普段見なれない食べ物ばかりなので、何がおいしそうとか分からないので、それぞれ親が自分ちの子供が食べられそうなものを買いに行って、お昼に食べて、ひとしきり芝生のとこで遊んで2時前に解散。ウチはちょっとポケモンGOして3時過ぎに帰宅しました。
 今日は子供優先で回りましたが、どこも結構食べ物のクオリティ高いっぽかったですし、雑貨もいろいろかわいいのがありました。音楽とかダンスとかもやってて、なかなかいいイベントだと思いました。
 次男とオクサンは立川のIKEAに行ってたので、帰宅後も三男とまったり。双六したり、近所の図書館に本返しに行って本借りてきて、みたいな一日でした。