宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

寒かったけどプレイパーク

 今日は月1回のプレイパークの日。三鷹市とボランティア団体の協働で運営されているもので、広い空地を使って、月1回くらい、「穴掘り、木工、水遊び、焚き火などの遊びができる」ようにしてくれる仕組みです。いろんな自治体でやってるみたいですね。
 次男の幼稚園の時のママ友さんが運営に関わっているので、幼稚園時代の仲良しと遊べる機会として、よく行かせてもらってます。
 とうちゃんがついて行くのは久しぶり。三男も次男とその友達と一緒に遊ばせてもらえるし、今日は焚火のできない公園だったため、焼き芋番という重要なミッションもなく、ほぼやることがありません(笑)。



 3月とは思えない寒さの曇天の下、元気に走り回ったり、この寒いのに公園の池のへりに腹ばいになって池に手を突っ込んでオタマジャクシやザリガニを捕まえるのに夢中になってる子どもたちを眺めて、時々写真を撮る一日でした。体は冷え切りましたが、気持ちはなごみました。