宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

三男の問い


 LaQで作ったお花をおかあちゃんにあげるのが昨日から流行っている三男から突然の問い。
 「おとこがぁ、おはなやさんでぇ、おはなをかうのはぁ、なんでだとおもう?」
 えー、なんでだろう。 
 「じぶんのおんなにあげるためだよ!」
 

 どこでおぼえてきたんだそんな表現。
 そしてそれを聞いて一斉ににどぶろっくの「おんなーおんなーおんなーおんなー」の歌を思い浮かべる両親と長男。
 ちなみに三男のおんなは誰なのか、おかあちゃんが聞いたところ、ひそひそ声で「おばあちゃんとおかあちゃん」っておかあちゃんに耳打ちしてました。


 母「じゃあさ、おかあさんのおとこはだれなのかな?」
 三男「え?どういうこと?」


 よくわかってないようです。