宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

おおそうじ

 今日は一日家族で大掃除。4歳の三男も今年は落ち葉拾いなどで活躍してくれました。
 去年は年末年始両方の実家に帰省しましたが、今年は卒論を書くゼミ生が20人もいるため、年末年始の草稿添削にかかる時間を考えるとちょっと無理、ということであきらめました。2万字以上の論文なんて生まれて初めて書く、という人たちの2万字以上の論文(3万字以上書いてる子も複数います)を添削するのって、プロの書いた2万字の論文読むのとはわけが違いますから。


 ちなみに、12月19・20日に大阪に調査に行ったついでに、20日の夜から僕だけ和歌山の実家に寄ってきてます。21日の日曜日だけ同じく出張と絡めて帰省した弟と掃除の手伝いをして、月曜の朝に戻ってきた次第です。


 今日の我が家の大掃除は残念ながら全部終わってないので、また明日も続きをやると思います。