宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

次男三男と中野にぎわいフェスタへ

 3連休初日の東京は台風の影響もなく、過ごしやすいお天気でした。
 中野駅前やサンプラザ前、明大中野キャンパス前の中野四季の森公園などで開かれている中野にぎわいフェスタへ、次男三男と一緒に出掛けてきました。かあちゃんと長男は家で庭の手入れをしたりして過ごしたようです。
 にぎわいフェスタ、とにかくいたるところゆるキャラだらけ。ゆるキャラ大好きな三男は、発見し次第、知ってるゆるキャラだろうが知らないゆるキャラだろうが、お構いなくいきなり抱きつき、戯れておりました。でもなまはげ二名には、遭遇しただけで何もされてないのに、こういう子テレビで見た!っていうくらいわかりやすく大泣きしてました。



 中野駅の改札を出るなり、Suicaのペンギンと鳥取県トリピーがチューチュートレインしてました。なぜ。…はっ、JRのイベントだから?
 三男はきりたんぽが気に入り一人で三本も食べました。2本目食べ終わって、もう一本食べたい!と言いだし、「きりたんぽっ、きりたんぽっ」と盆踊り風のオリジナルきりたんぽ踊りを踊り出したので、じゃあそれお店の人に見せてあげようということになり、秋田県人会の人々を喜ばせる謎の展開。
 次男はちょっとしたゲームの類でお菓子やおもちゃをもらいまくってほくほくでした。昼過ぎから夕方までのプチお出かけとしてはなかなかいい感じでした。