宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ミヤモゼミ、明大祭とかホームページとかブログとか!

【明大祭初日の日付でアップしています】


 気が付けばもう10月も下旬。リバティアカデミー講座や特別講義でバタバタしつつも、もちろん授業は普通にやっております。
 先日、学部のゼミナール大会で4期生が見事初出場で2位になったことをご報告しましたが、明治大学国際日本学部宮本大人ゼミナールは、3期生も4期生も、後期もいろいろがんばっておるわけです。


 まずはもう来週に迫った明大祭。
 去年は抽選漏れに泣きましたが、今年は屋内企画でも屋外企画でも参加します。3・4期生、一緒に頑張ります。明大祭ホームページでも注目企画として紹介していただいておりますよ。


 まずは屋外企画。模擬店とも言いますね(笑)。こちらがパズーがシータにごちそうするアレを出そうという企画。というわけで、「ラピュタパン」です。


http://meidaisai.jp/focus_8.html


 そしてミヤモゼミ的には初挑戦の屋内企画は、「サブカル漫画喫茶(仮)」。


http://meidaisai.jp/focus_17.html


 ぶらりと寄ってまったりしていってください。
 明大祭は残念ながら中野キャンパスでは開催されないので、屋内企画も屋外企画も京王線明大前の和泉キャンパスになります。僕も3日とも顔出す予定ですし、和泉にはもう研究室がないので屋内企画のとこにいる率高しかと。


 そして。
 お次はゼミブログ。
 3期生ゼミブログは夏休み明けのシリーズ「写真deリレー」がいずれ劣らぬ傑作ぞろいとなりました。


http://meidaisai.jp/focus_17.html


 次の人に一枚の写真をお題として振り、そのお題から何か考えて書く。必ずしもフィクションというシバリはなかったんですが、留学生をのぞいてみんなしっかり面白い物語を作ってくれました。
 宮本ゼミのゼミブログは2年間コンスタントに続けるところがエライんですが、ほんとに継続は力なりで、4年の後期ともなるとここまで書けるようになるんですよね。ほんとすごいと思います。
 ぜひぜひ、遡って読んでみてください。


 4期生ブログ「38ch」では、9月に恒例のゼミ旅行記シリーズが載っていて、


http://miyamoseminar4.blog.fc2.com/blog-category-3.html


 今は新シリーズ「仮想の世界から何かを召喚するとしたら」が始まっています。


http://miyamoseminar4.blog.fc2.com/blog-category-4.html


 いいですよね、この中二病感全開のテーマ。ウチらしく楽しいエントリが続いています。


 そしてそして。
 4期生のホームページもできました!


http://miyamoseminar4.digi2.jp/


 1期生から3期生もそうだったように、今回もまた全然違う路線のデザイン。面白いですよね。
 史上空前の20名越えゼミなので、自己紹介だけでも楽しいですし、ひとりひとりのゼミ旅行記も読み応えたっぷりであります。
 ぜひぜひ、お時間おありの際にお読みいただければと思います。