宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今週は井の頭公園

 井の頭公園と言えば、池があって、ボートに乗れて、乗ったカップルは分かれるとかなんとか、池の周りは花見の名所で、あと、象のはな子さんのいる動物園があって、みたいなイメージかと思いますが、そのさらに向こうにも延々と公園は広がっていて、ジブリ美術館の裏手にも広々した子供連れで行くのに最適なエリアがあるのです。
 今日はまた次男の幼稚園の同級生で集まる企画でした。子供たちも楽しいし、おかあちゃんたちも3年かけて打ち解けたママ友同士のリラックスした会話の時間は得難いものだったりするわけです。
 次男たちは勝手に遊び放題遊んでいて、長男は庭に植える用のクローバーを採取したり、持ってきた本を読んだり。おとうちゃんは、三男がなんだかよくわからないまま次男たちを追い掛け回したり、寄り道してひとり探検モードになったりするのを、ついて行ってフォローしたり、頃合いを見てベビーカーに乗せて昼寝させるといったお仕事。


 ちょっと暑かったですが、公園日和な一日でした。