宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は久しぶりに読ませてもらいました。

キャベツくんのにちようび (えほんのもり)

キャベツくんのにちようび (えほんのもり)

 おなじみ長新太のブタヤマさんとキャベツくんのシリーズの一冊。空腹のブタヤマさんに、謎の招き猫が幻影を見せ続けます。誰かの見た変な夢をそのまま描いたみたいな、まあ、いつもの、ウチではみんなに愛されている長新太です。
 図書館で借りてきて、すでにおかあちゃんとは何度も読んでいるので、例によって、僕が地の文を読み、次男がセリフを読みました。「ぶきゃっ」て言いたいですよね。