宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 二段ベッドができてから、寝る前は子供たちがキャッキャし過ぎて、落ち着いて本が読めません(笑)。次男がベッドに入ってしまうと、でかいとうちゃんは隣に寝るわけにいかないので、一人で読むかおかあちゃんと読むかになり、長男が上の段で色々しゃべり、次男とかあちゃんが下の段で本読んでたりすると、三男も自分も混ざりたがって下の段に上ってしまいきゃっきゃきゃっきゃで、畳のおふとんでとうちゃんとゆっくり読むのに付き合ってくれないのです。
 風邪で寝込んでる間は、一応本は読んでやろうと思ったんですが、そんな感じでまともに読めず。
 今日は何とか、サンタさんがくれたこちらを最後まで聞いてはくれましたが、その後は、次男とかあちゃんのいるベッドへいってはしゃぐのでした。


ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも絵本)

ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも絵本)


 「ぞうくんのさんぽ」好きだから、これも喜ぶぞと、サンタさんは思ったに違いないのですが、今日も何かとうちゃんに付き合ってやってる的なそっけなさが…。早く二段ベッドの鮮度が薄れてくれないと、我が家の美しき習慣が…。